スポンサーリンク

【2018年でも可能】Windowsムービーメーカーのインストール方法(非推奨)

先日、3年ほど使っていたノートPCがお逝きになられました。

使い続けていれば当たり前のことながら最近は動作が重くなりすぎていて、怪しいなぁと思っていた矢先にハードディスクが寿命を迎えました。

中に結構な量のデータが入っていたんだけどな、まぁ仕方がない。

ということで新しく購入したわけですが、

ムービーメーカー入ってないじゃん・・・

これ、簡単に動画を作るのに重宝していた身としてはかなりショッキングな出来事。

取り敢えず公式サイトへ行くと、”2017年1月20日でサポートを終了”していた模様。

もうインストールできないの?

ムービーメーカーが使えないとなって新しくaviutlをインストールしたが、プラグインを入れる際にaviutl.iniが見つからずインストーラーが働かなかったので断念。

他に探すと無料だとロゴが入る、有料だと私にとっては過剰な高機能とムービーメーカー以外のソフトは全て帯に短し襷に長し。

多少のリスクは背負ってでもムービーメーカーがほしい!

で、真っ先に思いついたのがウェブのアーカイヴ。

waybackmachineでURLを打ち込みダウンロードページに行くと

今までアーカイヴでページ表示が変わることはなかったのに、今回に限ってはページが表示されずダウンロードにたどり着けない。

ここからは完全自己責任で

「そのページがアウトなら、直接ダウンロードできるURLのアーカイヴに飛べばいいんじゃないか?」

と思い至り、でもその肝心なURLが分からないのでグーグルでひたすら検索。

すると同じ考えをしている人というのは必ずいるもので、難なくURL(http://wl.dlservice.microsoft.com/download/F/A/D/FAD48A38-8F81-4DA1-8302-EFAB6FEC4A92/ja/wlsetup-all.exe)を取得完了。

思惑通りに事は運んでいき、無事に

はい、インストールできました。

しかもちゃんと日本語です。

______________________

私のたどったプロセスを追いかけるように調べればムービーメーカーをインストールすることができます(2017年12月22日現在)

ただ公式が既にサポートしていないもの(脆弱性が怖い)で、手に入れる方法も現在ではアーカイヴ経由でシロではない手段。

求めている物が本当にムービーメーカーでないといけないのか
をしっかり考えて、想定する範囲以上のリスクが潜んでいることを理解した上でどうしても欲しいのであれば、上述の過程を踏んでいくと良いです。

ただし決して推奨はしませんし、いかなる損害を受けたとしても責任は一切負いません
そこのところはご理解くださいね。

スポンサーリンク

フォローする