スポンサーリンク

北海道へ旅行してきました3(終)

前回の記事は↓

北海道へ旅行してきました2
前回の記事は↓ 北海道2日目。 天気は悪くなると聞いていたが、思ったほど崩れてはおらず少し雲に覆われているくらい。 ...

北海道3日目。
この日は連れと別行動の日。

私は北海道立図書館に終日こもって調べもの、連れは北海道在住の友人と約束をしている。

さすがに疲れていて前日とは打って変わって目覚めが悪い。
支度もダラダラしてしまい開館の10時には最寄りの大麻駅に到着しておくつもりが、ホテルを出たのが9時過ぎ。
すすきのから札幌駅までの移動時間を考えれば間違いなく間に合わない。
間に合わなければ間に合わないで特に慌てることもなく、イングレスを起動させたりカメラで気になったところを撮影したりとマイペースで図書館へ向かう。


すすきので宿泊しているホテル ビジネスホテルライン


ホテル名つながりでLINE自販機
北海道第1号だそう

地下鉄からJRまでの移動で道を誤ってしまうも結果的に電車を待たずスムーズに乗り込むことができた。

大麻駅に到着し、道路を挟んで駅の正面にあるセブンイレブンを見た瞬間に前回の北海道旅行のことが脳裏に浮かぶ。
あのセブンイレブンで初めてキリンガラナを買って飲み、あまりの美味しさに今回の旅行も含めて北海道にいる時には毎日飲んでいる。
と言いつつ、実は今回の旅行ではそれほど感動はしておらず思い出補正が強すぎたようだ。

北海道立図書館

そのセブンイレブンから道なりに歩くと道立図書館の看板が見え、そこを少し奥に入ると道立図書館が見えてくる。


写真は2年前のもの


同じく2年前のもの

道立図書館だけが所蔵していると言っても過言ではない資料を可能な限りこの1日で調べなければならない。
入館してから閉館直前まで必死に調査を進めたが、結局は全体の半分にも満たない進捗に終わる。
それでもこれまで知りえなかった情報を大量に仕入れることができ大満足。
10月後半には社員旅行に伴う連休が設定されているから再度・・・と思っていたところで道立図書館が長期に渡る臨時休館を発表。

アスベスト除去工事に伴う臨時休館のお知らせ(平成31年3月末まで臨時休館を延長します。)
北海道立図書館サイトにリンクします

というわけで暫くは北海道に行くことはないかなぁ。
いや、むしろ札幌周辺以外でもっと貴重な資料を所蔵している図書館があれば行くチャンスかもしれない。
ちょっと調べてみよう。

調査を終えて館外へ出ると非常に寒い。
風が冷たく岡山の11月位の寒さに感じる。
それでも9月、まだ明るいので図書館周辺でイングレスを起動しつつ散歩&風景の撮影。


北海道だからか郊外だからか、空気感が岡山での日常とは全く異なる。

日が沈んでいくにつれ冷え込みはどんどん強くなる。
たまらず駅前のセブンイレブンでホットスナックの春巻きとあんまんを買って食べる。
この時に食べたあんまん、北海道だから”あん”が違うのか、はたまた寒いからか人生で一番おいしいあんまんだった。

北海道で過ごす最後の夜


大麻駅を出発し札幌につく頃にはもう真っ暗。
札幌駅構内でめぼしいお土産は買っておく。
前回はkioskの大きなお土産コーナーがあったのに今回は見当たらず。
人が5人も入れば窮屈になるくらいの大きさのkioskで買い物。

帰宅ラッシュで大混雑の地下鉄に乗ってすすきのに戻る。

分かり切ってたことだけどやっぱり短すぎる。
もっと堪能したかったな。

晩御飯はラーメン。
事前に考えていたのは「麺屋雪風」「らあめん新」
さすがにハシゴはできないので今回は「らあめん新」の味噌キムチラーメンを選択。


キムチの辛みが良いアクセントになって、旨味が存分に感じられるほど際立つ。
辛さは辛すぎずとも冷えた体を温めてくれるには十分な辛さ。
あっという間に平らげスープも全て飲み切った。
幸せ。

らあめん新
北海道札幌市中央区南6条西7丁目1−6
TEL 011-512-5223
営業時間:PM12:00~AM4:00
定休日:月曜日(月曜祝日の場合翌日)
公式サイト

ホテルに戻りまとめられる荷物はまとめて翌日に備える。
気づけば寝落ち。

波乱の最終日

この日は早くに目が覚める。
出発までには時間があるので朝のすすきの散歩。
どうしても行っておきたかったスポットへ。


キング・ムー
イングレスのポータルにもなっていた
目当てのスポットではない


すすきのに道頓堀?


「札幌道頓堀劇場」
休館になって久しい。
もし今もやっていたらすすきので過ごした2日間とも通っていただろうなぁ。

新千歳に向かう電車の時間から逆算をして出発。
向かうは札幌駅。

地上に上がる階段を見逃して大回り。
それにしても良い天気で風もなく過ごしやすい。


札幌駅構内の写真を撮っていなかったことを思い出し適当に1枚。

ここでトラブル発生。
乗車予定だった新千歳行きの電車がいつまでも発車せず後続の電車も来ない。
構内に流れる放送を聞くに、新札幌駅で線路内に人が立ち入り運転を見合わせているとのこと。

非常事態。
帰りの飛行機に余裕をもって移動していても、発車のメドが立たない状況では飛行機に間に合わない可能性は十分すぎるほどある。
善は急げと電車を諦め新千歳行きのバスに変更。

しかし、しかしである。
慣れない土地なのでどこからバスが発車するか分からない。
西口と東口を慌てて右往左往している間に電車が運転を再開。
結局は電車で移動。
徒労にも程があるが終わり良ければ総て良し。

新千歳、旅の終わり


予定していた時刻よりも遅くなったが昼食を食べたりお土産を物色するくらいの余裕はまだある。
というわけでフードコートにある松尾ジンギスカンへ。

焼きながら食べるものだと思っていたので完成形が出てきたときに面食らった。
猫舌の私が普通に食べられるほど熱くもなかったが、雰囲気は出ていたのでまぁ良し。

お土産を買って搭乗口へ。
行きと同じく帰りも飛行機が遅延。
遅れを取り戻す速さで関空に向かうかもしれないが、復路の岡山行きのバスは念のため1便遅いバスにしておいたことが功を奏す形に。


さらば北海道。


本州に入ったあたりから雲に覆われ始める。


大阪は雨。
同じ日本なのに天気が全く違う。
当然のことだけど飛行機で長距離をあっという間に移動して実感すると不思議な感覚になる。

飛行機は遅れて出発した分到着も遅くなり、バスは遅くしておいて大正解。
大正解だけど次のバスまで間隔がかなりある。
第2ターミナルで1時間強の待ちぼうけ。
そこから4時間弱で岡山に戻ると最終的には21時に家に到着。
すすきののホテルを出発して約12時間、往路はともかく復路は新千歳岡山直通でも良かったかもと思ってしまう。

いろいろアクシデントに泣かされた北海道旅行。
それでも満喫はできたし、また行きたいなぁ。

スポンサーリンク

フォローする