スポンサーリンク

2019年7月の給与等


梅雨が明け猛暑日になる日もある一方で、日が出ている時間はもう短くなりつつある。
蝉時雨もすっかり日常の音に定着したが、これも盆を過ぎると途端に鳴りやむだろう。

今年は去年の西日本豪雨ほどの災害には至らなくても、久留米ではそれを彷彿とさせるような雨量となったりと何もなかった訳ではない。

今後は台風やゲリラ豪雨に気を付けなければならないね。

さて、7月は前方不注意の車に自転車を引きずられ買い替えたり、住民税の納付書が届いたりとお金が出ていくことが多かった。

それでもボーナスが出たので赤字にはならなかったのが幸い。

新しいこととして、楽天ペイを使用し始めた。

正直に言ってQR決済に何のメリットも感じておらず、PayPayが登場した時には全額還元キャンペーンに心が惹かれたが、ケチがついてしまってからは興味を失っていた。

そんな私が楽天ペイを始めた理由が、200円ごとに1ポイントの楽天スーパーポイントが付与されるの1点のみ。

元々の楽天カードの支払いで100円ごとに1ポイントが貰えて、楽天ペイに用いるクレジットカードを楽天カードに指定することで、それに追加して200円ごとに1ポイントが付与、単純に言えばこれまでの1.5倍のポイントが貰えるのは大きいと判断(200円ごとなので、たとえば300円の支払いなら4ポイントと、実際には1.5倍もないが)。

で、実際にQR決済を使って感じたのが、スマホだけで支払えてラク!

・・・これってQR決済でなくて電子決済でも同じことが言えるから、QR決済のメリットではないよね。

という訳で、本当にポイントが増えるという以外に全くメリットを感じないQR決済。

この決済方法が主要になっている国の方が来日した際には良いとは思うし、来年に迫った東京オリンピックで外国人が多く来日することを考えれば普及させていくべきとは思うが、オリンピック以降にどうなっているのやら。

2019年7月の収入・控除

 収入
給与 390,586
390,586
控除
各種保険料 55,998
所得税 10,183
親睦会費 1,690
67,871
総計 322,715

4月から現職なのでボーナスは満額ではないが、それでも昨年同月の給与+賞与の額に肉薄している金額で、改めて収入が増えたことを実感する。
少しずつ残業の頻度が高くなってきたが、無理のない範囲での残業なので体力的には問題なく、まだ任されている仕事が簡単だからかもしれないが仕事が苦ではない。
気持ちにゆとりがあるので日々が充実したものに感じられ、昨年までは年間に数回しかなかった連休もほぼ毎週担保され、それだけでなく祝日も原則休みなので3連休も最大限享受できている。

祝日=忙しい の図式が原則成り立たないことの素晴らしさよ。

スポンサーリンク

フォローする