スポンサーリンク

2018年11月の給与


気がつけば11月最終日。
2018年も残すところ一月。

もう毎月のように言っていますが、本当に一か月経つのが早い。

2018年11月の収入・控除

 収入
給与 196,500
196,500
控除
健保・介護 9,643
厚生年金 17,385
雇用保険 786
所得税 3,270
住民税 8,300
積立金控除 -55,000
-15,616
総計 212,116

毎年恒例の積立金返還で前月比+55,000円、毎月この位の手取りがあれば今の仕事を続けていこうと思えるんですが・・・。

さて、最近はこの記事で近況報告も兼ねて転職活動中と書いてきましたが、見事に転職試験に内定し、無事なら4月から新天地での生活が始まります。

今の給与は交通費や住宅補助も含めたものを毎月給与として扱ってきましたが、基本給だけで比較するとおそらく3万円前後は新しい仕事の方が高く、交通費は今よりもかからなくなる見込みなので今月の手取り額と同じくらいの金額が毎月の給与になりそう。

その他にも今の仕事にはない残業手当等の各種手当が付され、ボーナスも単純計算でかなり増えることを考えると年収300万円を超えてくるかもしれません。

今回の転職では前準備等をほとんどしていなくて準備不足は否めなかったのにも関わらず成功したのは、能力などを評価してもらったことが大きいと思います。

来年度には今の仕事はさらに苛烈になることが目に見えていて、仕事の内容と給与面がかみ合っていない状況に拍車がかかり、愛着があるなんて理由だけではとてもじゃないけど続けていけない。

今回の転職活動で自分の能力を今の職場よりも正当に評価してもらえたような気がして、転職を試みて良かったと感じています(もちろん実際に働くまでは楽観視できない)。

けれど今の職場で働いて力を付けたから今回の結果があるとも感じていて、就職活動で今回の転職先の試験を受けても内定はもらえなかっただろうと思うと、感謝の念も生じてきます。

残り4か月弱、今の仕事で持てる力を存分に発揮して、たとえ自己満足の世界であっても、恩返しができればいいな。

スポンサーリンク

フォローする